ダイエットに効果的な方法とは?お勧めはスポーツジムのダイエットプログラム

ダイエットに一番効果的な方法が一体何か、ご存知ですか?「食事環境の改善で無理なく痩せる!」「ダイエットサプリメントで体を内から減量!」そんな謳い文句の方法や商品は数多く存在しますが、やはりそれらはうまくいったという言葉もあれば、失敗したという言葉もあり個人差が大きいのが実情です。

しかし大丈夫です。これからご紹介する方法は、やり遂げさえすれば誰でも100%、必ず痩せることが出来ます。

誰でも痩せられるその方法とは……ずばり、筋力トレーニング!

はい、当たり前の話です。摂取カロリーを超える分だけ消費カロリーを増やせば、人は間違いなく痩せる事が出来ます。当然の事です。とは言え、重要なのは筋力トレーニングを延々と続ける事では無く、筋力トレーニングを行う事によって、日常生活において理想的な体型を維持できるだけの基礎代謝を獲得する事にあります。

もう一度言います、重要なのは基礎代謝なのです。

基礎代謝とは?

解説します。基礎代謝とは、人間が生命を維持するために消費するエネルギーの事です。心臓を動かしたり、呼吸をして酸素を取り込んだり、体の中の免疫器官が動いたり……そういう部分で消費されるエネルギーの事を基礎代謝と呼びます。

一日の内、二十四時間ずっとベッドで眠り続けていたとしても、基礎代謝分のエネルギーは必ず消費されます。さて、この基礎代謝ですが、厚生労働省が発表したデータによると、人間が一日に消費する総エネルギー量のうち、凡そ60%もの割合がこの基礎代謝によるものだそうです。

対して、運動や筋トレ等によって消費される身体活動エネルギーは、平均して凡そ30%程の割合でしかありません。倍も違うのです。極論、体中が筋肉で埋め尽くされた人と脂肪で埋め尽くされた人が居たとして、前者が一日中寝転がっている間に後者が二十四時間筋トレを続けていたとしても、前者の方が消費エネルギーが多い可能性すらあるのです。

基礎代謝の重要性、おわかり頂けたでしょうか。

基礎代謝の重要性をご理解頂けた所で、さあ筋トレを始めましょう!……とはなりません。

当然ですよね。ダイエットを一度でも志したならば、筋トレを行った経験はあるはずです。そして、おそらく挫折した経験も、同様にあるはずです。言うは易く行うは難し、という言葉がありますが、筋トレには正しくこの言葉がピタリと当てはまります。

実際、筋トレは大変に辛い作業なのです。体に負担をかける事によって消費エネルギー量を増やす訳ですから、まずこの行為そのものが辛いのですが、それ以上に辛いのが毎日毎日、その行為を欠かすこと無く続けなければいけない、という事です。

さらに、素人が行った場合には間違った筋トレにより、長期間続けた上で成果が実感できないという可能性も浮上してきます。また、時間を必要とする行為でありながらも、筋トレを行えるような場所も街中にはそう多くないとあって、必然的に筋トレを行う場合には家で、尚且一人でという事態になりがちです。

一人で行う筋トレは、ことさらに過酷です。張り合えるような相手も無く、只々只管に自分との勝負を続けなくてはなりません。そんな状況では、幾らダイエットに心を燃やしたとしても、筋トレが長続きするわけもありません。

何が言いたいかと言うと、無計画にただ痩せるぞ、と思っただけで筋トレを始めたとしても、そう上手く物事は運ばないという事です。では、筋力トレーニングによるダイエットを途中で挫折しないためにはどうすれば良いのでしょうか?

お勧めはスポーツジムのダイエットプログラム

はい、ここでお勧めするのが、スポーツジム等で受ける事の出来るダイエットプログラムです。勿論、お勧めするからには確かな理由があります。

まず、第一のおすすめ理由がプロによる確りとした指導を受けられるという事にあります。スポーツジムに所属するプロのトレーナーは当然の事ながら、効率的な筋トレに対して豊富な知識を持ちます。やっていい筋トレと、やっては駄目な筋トレと、やっても無駄な筋トレ、全部知った上で指導を行っています。

そしてその上で、利用者とのカウンセリングを行い、利用者ごとの体にあったトレーニングプログラムの作成から、理想的な体作りに必要な食事のレシピ、全てを提供してくれるのです。確かな知識と豊富なサポートによるダイエットプログラムが組まれる為、ダイエットを効率的に、かつ健康面にも配慮した上で行う事が出来ます。

痩せる為に無茶な筋トレを行い、体調を崩してしまったり、結果としてリバウンドしてしまったりしては本末転倒です。プロの指導の元行うダイエットプログラムは、その危険性を防いでくれるのです。

スポーツジムのもう一つのメリット

そしてもう一つ、ダイエットプログロムには他に無い特徴的なメリットが存在します。それが他人の目が存在する、という事です。ジムにもよりますが、ダイエットプログラムでは基本的にマンツーマンでプロがトレーニングを指導してくれるので、苦しいな、しんどいな、と思ってもやめる事ができません。

近くで見守っているプロが状態を管理し、体調的に困難であれば休憩時間を取りつつ、無理なくダイエットプログラムの完遂まで導いてくれる事になります。余程の事が無い限りはダイエットプログラムが途中で頓挫する事はありません。

自身がプログラムを止めると望まない限り、絶対にダイエットプログラムを続ける事になるのです。これはつまり、環境を変えることによって己それ自身を追い込むことが出来るということです。

自分一人の力では筋トレをやめる事が出来ず、続けざるを得ない……という所まで自身を追い込めれば、ダイエットは成功したも同然です。成功するために努力を続けなければいけない、という状況から、努力し続けざるを得ないので成功する、という状況に落ち着くのです。

成功は不可避です。

諦めて受け入れましょう。

でも、いきなりハードなのは心配……と思ったら、まずは初心者向けから!

当然の事ながら、スポーツジムを訪れるのは筋トレに熟達した玄人ばかりではありません。今まで筋トレを殆どしたことが無いような、素人の方も訪れます。ということで、突然ハードなプログラムをこなすのは難しい、という素人の方向けに初心者用のコースを用意しているジムも当然あるのです。

難しいプログラムでは達成する自信が無いといった方や、まずは簡単な物で感覚を掴みたいといった方は、まずはそうした初心者向けコースのあるスポーツジムを探してみるのが良いかも知れません。初心者向けよりも更に一歩手前の段階である、体験コースが用意されているスポーツジムもありますので、今までとは違うダイエットを始めてみよう、と思われた方は、まずはこちらからでも試してみてはいかがでしょうか。

理想の身体作りに効果的なスポーツジムのパーソナルトレーニング